1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
高カルシウム血症- k
2017/08/10 (Thu) 16:05:05
愛犬ですが一年前にたまたまカルシウム値を測ると
高く高カルシウム血症でした。
原因を調べましたが該当するものはなく
持続性高カルシウム血症と言われました。

そして今年に入ってからふらつきが見られそれと同時に
ぐっすり寝れなくなり
寝ていても10分に1回は目を開け背伸びをしたり
顔をハッと上げたりして長く寝れていても
30分程です(昼夜関係なく)
寝転んでもすぐ立ち上がり少し歩いてまた寝転んでまた立ち上がり少し歩いて寝転ぶを
何回か繰り返す時もあります。
人間の高カルシウムと同じで犬にもふらつきなど寝れにくい?と言う症状は
あるのでしょうか?

ちなみにカルシウム値は1年前は
14.2程でしたが今年に入ってからは
15.0~ひどい時で16前後です。

Re: 高カルシウム血症 - k
2017/08/10 (Thu) 16:24:09
追加になります。

以前にステロイド(プレゾニゾロン)5mgを飲ませて5日目くらいには
ふらつきも治まり睡眠もぐっすりとれるようにカルシウム値も14.6程まで
下がり落ち着いたことがありましたが薬中止して2週間ほどでまた徐々にふらつきが
酷くなり睡眠も浅くなりました。
後日プレゾニゾロン半錠何日か飲ましましたがこの時は
カルシウム値も下がらずふらつき睡眠も変わらず効果はありませんでした。
野良ネコが敷地内で子育てしています。- K.F
2017/06/12 (Mon) 17:41:56
昨年の今頃、私どもの倉庫の片隅で野良ネコが3匹の子猫の子育てをしていました。見つけてからは追い出すのもかわいそうで、見ているだけだったのですが、私の母が勝手に少しのエサをやってからは、エサをもらうのを期待するようになり、エサをやる頻度も増えていきました。幸い、子猫は夏ころには姿を見なくなりましたが、親猫(メス)は近くをいつも徘徊しています。今年も3匹の子育てをしておりかわいいのですが、どうしていいのかわかりません。愛着は湧きますが、このままでいいのだろうかとも思います。親猫は、野良の性格がしっかりと備わっていて警戒心が強く、なつくようにも思えません。野良ネコとして処分されたりすることも、想像するだけでもかわいそうに思います。何か良い対処の方法はないでしょうか?
Re: 野良ネコが敷地内で子育てしています。 - 二本松
2017/07/04 (Tue) 19:24:33
子猫に関しては、一番本人たちに幸せなのは、保護をして家の中で飼ってあげることではないかと思います。
外は交通事故やケンカ、感染症や寒さ暑さなど、大変なことが多いです。
野良だと長生きできないことが多いです。
親猫さんに関しては、小さな頃から人に接していないと慣れるのは難しいです。
できたら、避妊手術をして、もう繁殖をしないようにしておく方が、猫が増えないようにするために最善だと思います。
Re: 野良ネコが敷地内で子育てしています。 - K,F
2017/07/25 (Tue) 09:55:03
貴重なアドバイスをありがとうございました。

子猫は、乳離れの時期をみて、猫の保護活動をされているボランティアの方に引き取って頂きました。そのあと親猫は、1週間ほど、子猫を捜し続けていて、見ていて本当にかわいそうになります。
親猫はなかなか、檻に入りませんし、こちらも警戒心のある猫を捕まえることにはかなり気持ち的に抵抗があります。本当に、私達に気を許している猫ならば、避妊手術をしてやることにも納得できると思うのですが、中々、私の方も気持ちの整理がつきません。
もちろん、近隣の迷惑などを考えて、野良猫の避妊手術の必要という、人間社会の側の都合も十分に理解はしています。
無題- フェイ
2017/07/05 (Wed) 01:16:23
普通の動物病院は犬、猫しかみれないのですか?
近くの動物病院に連れて行ったら「フェレットはみれない」と言われました。

Re: 無題 - 二本松
2017/07/05 (Wed) 07:38:43
動物病院によります。
動物病院として、犬・猫は普通に診ているところがほとんどですが、うさぎやフェレット、ハムスターなどは動物病院によって、診るか診ないかそれぞれです。
受診される前に、電話して尋ねてみると教えてくれるかと思います。
Re: Re: 無題 - フェイ
2017/07/05 (Wed) 14:06:40
診るか診ないかは知識がある場合の選択肢ですよね?
「わからない」って場合は知識すらないって事だと思っているのですが。
動物園にも行かれる獣医さんと行かない獣医さんとでは資格も違うのですか?
Re: 無題 - 二本松
2017/07/05 (Wed) 16:54:02
獣医師の資格は、獣医師一種類しかありません。
犬・猫もフェレットも、牛や豚も、ミツバチも、獣医師免許になりますが、全分野に精通している人はまずいないので、何を勉強して、「診ます」というかはそれぞれです。

僕もミツバチの診察をしてくれと言われても、勉強していないからと断ります。
Re: Re: 無題 - フェイ
2017/07/05 (Wed) 18:27:52
先生はミツバチの事勉強されてないとのことですが、ミツバチ持ってこられた場合勉強しようと思いますか?
Re: 無題 - 二本松
2017/07/05 (Wed) 19:12:26
シチュエーションによると思いますが、今の所その必要性もないので考えていません。
専門の先生が別にいれば(ミツバチは知りませんが)、そちらを紹介すると思います。
うちはフェレットは診察していますが、診ていない先生にとっては、紹介するというのは一つの選択肢だと思います。
Re: Re: 無題 - フェイ
2017/07/06 (Thu) 03:23:53
先生の所みたいにフェレットの診察をしてくださる病院は近くにありますか?
後、ウサギのかかりやすい病気ってありますか?
Re: 無題 - 二本松
2017/07/06 (Thu) 09:05:09
フェイさんのお近くにあるかどうかはすみませんが分かりかねます。
ウサギがかかりやすい病気はいくつかありますが、豆知識の中にいくつか書いてありますので、ご参考いただければと思います。
Re: Re: 無題 - フェイ
2017/07/06 (Thu) 12:52:44
質問した事に丁寧に答えていただきありがとうございました。
フェレットについて- るうまま
E-mail 2017/07/03 (Mon) 20:21:14
我が家のフェレットが黒いうんちをするんですがなにか病気でしょうか、、?
それと健康診断的なのができるのか教えていただきたいですm(_ _)m
Re: フェレットについて - 二本松
2017/07/04 (Tue) 19:28:39
まずは便を持って動物病院で診てもらうといいかと思います。
下痢でないかどうかも心配ですが、小腸からの出血の場合、血液が腸を下って来る間に赤血球が黒く変色して、黒色便になることがあります。
セキセイインコについて- なすび
E-mail 2017/04/02 (Sun) 18:37:21
飼ってるインコがすごく体全体が痒そうでずっとかいてます!ケージに頭を擦り付けそこまでして頭もかいてます!
片足をあげていたり、リラックスしているとよく聞きますが、病気ではないかと心配してます。大丈夫ですか?
詳しく教えていただきたいです!
Re: セキセイインコについて - 二本松
2017/07/04 (Tue) 19:20:33
全体的に痒く、クチバシや足に白いカサカサが出ていたりすると、カイセンなども疑いますが、診て見ないとなんとも言えません。
早めに受診されることをお勧めします。
大型インコのくちばしの調整について- 宇宙人のはしくれ
2016/12/22 (Thu) 12:51:42
にほんまつ先生、こんにちは。随分遠くのペットショップにとてもなついてくれるモモイロインコがいます。(他のお客さんにはなつきません。)できればお迎えしたいと考えているのですが、くちばしの異常があり上の片側だけが伸びるようです。獣医さんの話では「不正咬合ではない。2ヶ月に1度くらいくちばしのカットが必要な子です。」とのこと。私自身の年齢もあり、あまり遠くの動物病院へは通えません。
先生のところでくちばしの調整はお世話になれますか?
Re: 大型インコのくちばしの調整について - 二本松院長
2016/12/22 (Thu) 19:39:21
宇宙人のはしくれさん、こんにちは。
今日もボタンインコさんのくちばしと爪切りがありました。
モモイロインコのくちばしカットはまだしたことがないですが、基本は変わらないでしょうから、お連れいただければさせて頂きます。
耳血腫について- ウサコ
2016/06/30 (Thu) 09:15:12
10歳になる超大型犬のミックスの男の子なのですが、4年ほど前に右耳の耳血腫の手術をしました。そしてまた左耳が腫れてきたので、先週の日曜日に左耳も手術したのですが、切開はいつもしないで縫っているいるだけなのですが、縫っている場所が狭かったために他のところへ出血や中の液がまわってしまって、手術前と変わらない状態になってしまいました。本人はかなり痛いようで、耳は真っ赤ですし、熱を持っています。病院ではすぐに再手術をするというのですが、この子にはミオクローヌス癲癇があります。そして今年8月で10歳です、麻酔のリスクを考えるとかなり、不安なのですが再手術したほうがよろしいでしょうか?
Re: 耳血腫について - 二本松院長
2016/07/06 (Wed) 19:22:34
ウサコさん、こんにちは。
耳血腫も症状により、経過により、手術をするかどうかの決定は変わってきます。
診ていない状態ではなんとも言えないとしか申し上げられませんので、主治医の先生とよく相談しながら、今後どうしていくかをご検討ください。
ありがとうございました!- 虎ハチ
2016/06/15 (Wed) 01:10:09
月曜日に、うさぎのラビを見て頂きまして、ありがとうございました!

その日の夜(夜遅く)から少し元気も戻り、食欲も少し出て来て、●も少し出ました。そして火曜日は、朝からご飯を待ってましたって感じで回復し、食欲も良く出て来て、●も良く出て来ました!!

体重は、体調崩す前は535gでしたが、月曜夜にはやはり減って85g減の450gになってましたが、火曜夜には、510gに増え安心しました!

ありがとうございましたm(_ _)m

お薬、水曜日はまだあげるつもりですが、お薬は残りますが、飲ませきった方が良いでしょうか?
Re: ありがとうございました! - 二本松院長
2016/06/15 (Wed) 09:26:35
先ほどお電話させていただきましたが、前回特に寄生虫なども出ておらず、今回は対症療法の薬ですので、落ち着いたら止めて様子を見てもいいかと思います。
Re: ありがとうございました! - 虎ハチ
2016/06/15 (Wed) 19:00:44
今夜も順調です(^-^)

様子を見てみます!

ありがとうございましたm(_ _)m
Re: ありがとうございました! - 二本松院長
2016/06/15 (Wed) 19:02:06
多分、ストレスの部分が大きかったのではないかとも思います。
早く新しい環境に慣れてくれるといいですね。
去勢手術について。- スーちゃん
2016/06/09 (Thu) 20:59:42
こんばんわ。
3歳のオス猫を買っています。
まだ去勢手術を受けてません。
去勢手術はいつに受けたら
いいとかありますか⁇

後去勢手術費用についても
教え下さい。
Re: 去勢手術について。 - 二本松院長
2016/06/15 (Wed) 09:29:05
去勢手術は6か月を過ぎていたら、いつでも受けることができます。
麻酔のリスクとしては、若くて元気なうちがベストだと思いますが、3歳はまだまだ若いうちに入ります。
去勢手術費用に関しては、掲示板で書くのは控えさせていただきますが、HPの診療案内のところに載っているかと思います。
ありがとうございます- モカロン
2016/03/07 (Mon) 12:44:46
そうですね。
見ているときだけ出しているのですけどそれでもじゅうたんの端っこにいきなぜか、かじっていて「こらっ!だめ!!」っていうと後ずさりをしておとなしくしています。
何かいい方法はないかなぁって思い、夏の時使っていたアルミ製のものをじゅうたんにはさんでいます。
えさのはさむものを使ってはさんだり何とか工夫しています。
おとなしいときもあるんですよ!
オスとメスとの違いってこんなにもあるんですね。
私はライトがすごく大好きでした!
えこひいきはだめですね。